「つかえるITを、世界から。」をミッションとし、海外製テクノロジーをベースとした事業開発を手がける株式会社オーシャンブリッジ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:高山知朗、以下オーシャンブリッジ)は、SaaS/ASP型PCリモートサポートツール ISL Light(アイエスエル・ライト)を使用した「無料遠隔デモンストレーションサービス」を提供開始しました。
■サービスの目的
オーシャンブリッジでは、国内導入実績540社以上を誇る文書共有システム「Net-It Central」、国内導入実績6,000社を超えるOfficeファイル圧縮・軽量化ソフト「NXPowerLite」、製造業や建設業に幅広く導入されている高速・多機能ビューワ「Brava!」、社内外拠点でのセキュアな図面・文書の共有を実現する「ProjectDox」といった「つかえるIT」製品を、海外から発掘し、日本国内で事業展開しています。
こうした製品について、カタログ等の資料やWebサイトだけではなく、さらに詳しい説明を希望されるお客様に対して、タイムリーに製品のデモンストレーションをご覧頂き、製品の理解を一層深めて頂くために、「無料遠隔デモンストレーションサービス」を提供開始しました。インターネットに繋がるPCと電話さえあれば、世界中どこからでも利用できるサービスです。
■「無料遠隔デモンストレーションサービス」について
「無料遠隔デモンストレーションサービス」では、自社で事業展開しているスロベニア製の簡単・高速・低価格なSaaS/ASP型PCリモートサポートツールISL Light(アイエスエル・ライト)を使用します。インターネットを経由して、オーシャンブリッジ製品担当者のPCとお客様のPCの画面が共有できるため、お客様は製品担当者のPC画面を自分のPC画面に表示し、製品のデモンストレーションやプレゼンテーションを見て、電話越しに詳細説明を受けることができます。事前のソフトウェアインストールや煩雑な設定は一切不要で、インターネットに繋がるPCと電話さえあればよいため、どなたでも簡単にサービスをご利用頂けます。
このサービスにより、お客様への訪問時と同じレベルのデモンストレーションならびにプレゼンテーションを、電話とインターネットを介して即座に提供することができるようになります。首都圏以外のお客様を始め、直ぐにでも製品の詳細な説明を聞きたい、デモンストレーションを見たいというお客様のご要望にお応えしていきます。
■今後の展開
本サービスにより、特に首都圏以外のお客様からいただく製品説明のご依頼に迅速に対応していくことを通して、お客様のオーシャンブリッジ各製品に対するご理解と満足度の向上を実現し、より多くのお客様に海外の「つかえるIT」をお届けしていくことを目指します。
■ISL Lightについて
ISL Light は、インターネット経由で相手先PCとの「画面共有」を実現するSaaS(ASP)型PCリモートサポートツールです。同じ画面を見ながら電話越しに説明することができるため、電話だけは伝わり難かった内容も、簡単に説明が可能です。客先へ訪問したり、お客様に来店・来社頂いたりする機会を削減でき、時間・労力・コストを大幅に削減し営業効率の向上を実現できます。
「ISL Online」について
ISL Onlineは、離れた場所のPC同士で画面共有を行う「ワンタイム接続」、遠隔地にあるサーバーや出先でiPhone/iPadなどから社内のPCに接続可能な「常駐接続」、Web会議機能を1つのライセンスで利用できる簡単・低価格のリモートコントロールツールです。セキュリティポリシーに合わせてオンプレミスライセンス、クラウドライセンスの2つのライセンスを選択することができます。現在、遠隔地のサーバーメンテナンス、お客様への製品サポートといった様々な用途で、大手企業から官公庁まで幅広い分野で国内1,000社以上に利用されています。