海外製ソフトウェアをベースとした事業開発を行う株式会社オーシャンブリッジ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:高山知朗、以下オーシャンブリッジ)は、同社のOfficeファイル圧縮・軽量化ソフトウェア「NXPowerLite」が株式会社大塚商会(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:大塚裕司、以下 大塚商会)に採用されたことを発表しました。
大塚商会は「お客様目線での行動」を重要な行動指針として掲げ、お客様への気配りを具体的な行動として示し続けることが大切だと考えています。「お客様目線での行動」のひとつがPowerPointファイルの圧縮でした。
販促用のチラシなど、数MBもあるような重いPowerPointファイルをパートナー企業に提供する際、大塚商会では、ZIPで圧縮したり、ファイル分割ソフトで分割したりしてから、メールに添付して送っていました。しかしこうした重いファイルは、ZIPで圧縮してもあまり小さくなりません。またZIP圧縮の場合は解凍作業が、ファイル分割の場合はファイル結合作業が必要で、パートナー企業に手間をかけさせてしまいます。このように容量の大きなファイルをメールで送付することや、送ったファイルを開くのに手間がかかることは、ビジネスマナーとして好ましくないため、早急に何らかの対策を打つ必要がありました。そこで採用されたのがOfficeファイル圧縮・軽量化ソフトウェア「NXPowerLite」でした。
NXPowerLiteの場合、ZIP圧縮と異なり、ファイルによっては90%以上も圧縮される、つまりファイルサイズが1/10以下に小さくなるという結果がでています。数十MBのファイルでも「お客様にストレスを感じさせずにメールで送れるサイズ」にまで圧縮することが可能です。そのためファイル分割が不要になりました。またNXPowerLiteは圧縮後も拡張子が変わらず、解凍作業も不要です。パートナー企業にとっては、結合や解凍などの、ファイルを開くための手間がかからなくなりました。このようなPowerPointファイルの圧縮・軽量化がビジネスマナーの向上と顧客満足度の向上につながると大塚商会は考えています。
ビジネスマナーが向上しても、そのために社内で手間がかかったりファイルの品質が犠牲になったりしては意味がありません。しかしそれらの点も問題ありませんでした。大塚商会では社内標準メーラーのOutlookとNXPowerLiteを連携させることで、メールに添付されたOfficeファイルを自動的に圧縮しています。NXPowerLiteを使っていることを意識せずにファイルが圧縮されるため、操作にストレスを感じることもありません。またNXPowerLiteは圧縮の際、ファイル内の画像をそれぞれに最適な解像度・データ形式・画質に変換していますが、圧縮されたファイルの画像品質は十分実用に耐えうるレベルと大塚商会は評価をしています。
大塚商会では、NXPowerLiteを導入する上でのROI(投資対効果)を以下のように考えています。「PowerPointを日常的に使っている職場でしたら、1日あたりの金額は1人数十円程度です。ファイル圧縮というのは、『メールサーバの容量制限』といった、社内に目を向けたテーマでもありますが、当社ではその前に、お客様に目を向けた気配り、マナーを向上させるための投資としてNXPowerLiteを導入しました。」
大塚商会はNXPowerLiteの販売パートナーでもあります。大塚商会・オーシャンブリッジ両社のパートナーシップをさらに強固にしていくことで、NXPowerLiteのさらなる拡販を目指していきます。大塚商会は現在グリーンIT対策にも注力しており、その一環として、ストレージ使用量の削減にダイレクトにつながり、省エネルギーや省スペース、そしてコスト削減にも貢献するNXPowerLiteを、お客様に紹介していく予定です。
【大塚商会 NXPowerLite導入事例】
URL : http://www.nxpowerlite.jp/pdf/nxp_otsuka.pdf (NXPowerLiteサイト)
【大塚商会について】
大塚商会は、情報・通信分野のソリューションプロバイダです。1961年の創業以来、オフィスサプライから情報システム構築まで特定のメーカーにとらわれない「マルチベンダー対応」を続けており、お客様に幅広い商品選択の自由をご提供できることが強みです。従業員数は7,995名(2007年12月末現在)、売上高は4,694億8,100万円(2007年決算)です。
「NXPowerLite」について
NXPowerLiteは、重いMicrosoft OfficeファイルやJPEGファイル、PDFファイル、ZIPファイルを、ファイル形式はそのままに、最大50分の1に軽量化するソリューションです。NXPowerLiteファイルサーバーエディションは、ファイルサーバー上のMicrosoft Officeファイル(Word、Excel、PowerPoint)、デジカメ写真(JPEG)、PDFファイル、またこれらのファイルを含むZIPファイルを一括で軽量化することにより、ファイルサーバー容量を削除するソリューションです。ストレージコストを削減できるだけでなく、バックアップ、ウィルススキャン、リストア時間の短縮、ネットワーク負荷の軽減、クラウド利用時のコスト削減などを実現します。また、ファイルサーバーのリプレイスおよび統合の時間を大幅に削減できます。