株式会社オーシャンブリッジ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:高山知朗、以下オーシャンブリッジ)は、同社のリモートコントロールツール「ISL Online (アイエスエル・オンライン)」がANAグループ企業の株式会社インフィニ トラベル インフォメーション(本社:東京都港区、代表取締役社長:藤木悟、以下インフィニ)に採用され、カスタマーサポートでのオンラインサポートツールに利用されていることを発表しました。
インフィニは、国内の旅行会社や旅行代理店向けに、全国で約20,000台の航空券予約・発券システムを提供しています。そのシステムに関する様々な問い合わせが日々寄せられているため、カスタマーサポートを行っています。
以前は、オンラインサポートツールがなかったため電話対応が中心でしたが、電話だと相手側の状況が正確に把握できず、訪問して現地サポートを行わなければならないケースが発生していました。そのため、解決までお客様をかなり待たせてしまうことがありました。また、システム障害の原因を分析するために、お客様のサーバー内のログデータを取り出して分析しなければいけないこともありました。ログデータは、航空座席予約に関わる重要なもので、データ容量も大きいため、メールで送ってもらうようなことはできず、直接お客様先に取りにいく必要がありました。その結果、カスタマーサポートのための出張が絶えない状況でした。
このような状況の中、直接お客様の画面を遠隔操作できるISL Onlineを知り、「接続時に手間がかからない」、「ファイル転送の容量制限が無い」、「低価格」という3点の理由で採用を決定しました。採用後、お客様トラブルの解決時間を約50%短縮することができています。
【インフィニ トラベル インフォメーション ISL Online導入事例】
URL : http://www.islonline.jp/case/case_infini.html (ISL Onlineサイト)
「ISL Online」について
ISL Onlineは、離れた場所のPC同士で画面共有を行う「ワンタイム接続」、遠隔地にあるサーバーや出先でiPhone/iPadなどから社内のPCに接続可能な「常駐接続」、Web会議機能を1つのライセンスで利用できる簡単・低価格のリモートコントロールツールです。セキュリティポリシーに合わせてオンプレミスライセンス、クラウドライセンスの2つのライセンスを選択することができます。現在、遠隔地のサーバーメンテナンス、お客様への製品サポートといった様々な用途で、大手企業から官公庁まで幅広い分野で国内1,000社以上に利用されています。