株式会社オーシャンブリッジ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:持木隆介、以下オーシャンブリッジ)は、CAD図面、TIFF、画像、PDF、Officeなどの様々な形式のファイルを、表示・印刷・マークアップ・マスキングできる多機能ビューア「Brava Desktop(ブラバ デスクトップ)」の最新バージョン「Brava Desktop 7.3」を本日リリースし、販売を開始しました。
「Brava Desktop 7.3」の機能追加/強化点
◇「テキスト検索」機能に関する機能強化
テキスト検索にヒットした結果を一覧表示し、対象ページへダイレクトに移動することができるようになりました。前バージョンまでは、検索結果を一つずつ確認する必要がありましたが、最新版では対象ページへすぐにアクセスすることができるようになりました。
◇「指定範囲を画像としてコピー」する機能
別のBrava Desktopで読み込んだファイル上にマークアップの一つとしてペースト(再利用)できるようになりました。たとえば、図面の一部を別の図面に貼り付けるといった操作が可能になり、図面や文書のレビューなど業務を効率化できるようになりました。
◇「取り消し線付きチェンジマーク」機能
マークアップ機能のサブメニューとして「取り消し線付きチェンジマーク」を追加しました。取り消し線を付ける形で指定したテキストにチェンジマークを付与できるようになったため、確認作業がよりスムーズに行えるようになりました。
◇「拾い出し」機能
拾い出しのカウント数と値の合計をカテゴリごとに一覧表示できるようになりました。また、一度作成した拾い出しの集計方法をテンプレートファイルとして保存できるようになりました。そのため、別のファイルで拾い出しを行う場合に、新たに計算方法等を設定しなくてもすぐに拾い出しが行えるようになりました。
「Brava Desktop」について
Brava Desktopは、CAD図面、TIFF、画像、PDF、Officeなどの様々な形式のファイルを、専用のアプリケーションなしに表示・印刷・マークアップ・マスキングできる高速・多機能ビューアソフトです。表示したファイルを別形式に変換したり、2つのファイルを重ねて比較表示したりといった機能を備えています。また、表示した図面の長さや面積を画面上で計測したり、複数レイヤーの表示を切り替えたりなど、図面を扱った作業に広く利用されています。