株式会社オーシャンブリッジ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:中田明、以下「オーシャンブリッジ」)は、同社のリモートコントロールツール「ISL Online(アイエスエル・オンライン)」が、株式会社築地寿司清(本社:東京都中央区、代表取締役社長:近藤昭司、以下「築地寿司清」)に採用されたことを発表しました。
120年以上江戸前寿司を提供している築地寿司清では、全国31店舗のPCサポートにISL Onlineを活用しています。導入以前は、店舗にあるPCでトラブルが発生するとシステム担当者が電話で状況を把握して対応をしたり、電話ではどうしようもない時はわざわざ店舗に足を運んだりしていました。特に店舗のPCを操作するのは店長・副店長クラスの従業員のため、店舗の限られた休憩時間に電話相談するといった、サポートする側、される側のどちらにも非効率な状況でした。
そこで、操作性の良さ、通信速度の安定性、セキュリティ、コスト面等が評価されISL Onlineを導入されました。導入後は、サポート時間が大幅に削減されたことに加え、従業員に覚えてもらいたいレクチャー型の対応と、システム担当者のみで対応する二種類の使い分けをして活用している状況です。
【株式会社築地寿司清 ISL Online導入事例】
URL : http://www.islonline.jp/case/case_tsukijisushisay.html (ISL Onlineサイト)
■株式会社築地寿司清について
創業明治22年の江戸前寿司の老舗。今日まで120年以上、江戸前にぎり一筋に心を込めた職人技で、魚河岸の厳選された素材の味を提供し続けている。築地本店をはじめ全国に31店舗を展開。
「ISL Online」について
ISL Onlineは、離れた場所のPC同士で画面共有を行う「ワンタイム接続」、遠隔地にあるサーバーや出先でiPhone/iPadなどから社内のPCに接続可能な「常駐接続」、Web会議機能を1つのライセンスで利用できる簡単・低価格のリモートコントロールツールです。セキュリティポリシーに合わせてオンプレミスライセンス、プライベートクラウドライセンス、パブリッククラウドライセンスの3つのライセンスを選択することができます。現在、社内ヘルプデスク、お客様への製品サポート、遠隔地サーバーメンテナンス、テレワークなど様々な用途で、大手企業から官公庁まで幅広い分野で国内2,000社以上に利用されています。