本日(2012/11/30)の日経産業新聞 21面に掲載されている「変わる企業経営 クラウド新時代」という特集記事で、オーシャンブリッジが提供している社内SNS「Zyncro」の古本買取通販ドットコム(もったいない本舗)様における導入事例が大きく取り上げられています。
この大きな特集記事の冒頭で取り上げられています。
創業以来右肩上がりに成長し、組織も大きくなった古本買取通販ドットコム(もったいない本舗)様。それにつれて目立つようになったのが部門間の連絡の行き違いによる作業ミスでした。それを防ぎたいと導入したのが社内SNSの「Zyncro」です。檜垣社長のコメントを抜粋します。
「リアルタイムに会社のことが分かる」
そして業務の進み具合だけでなく、スタッフの人となりまで見えてくるとのこと。
「こういう道具がないとトップに情報が集まってこない。社内SNSがなければ仕事にならない」
また社内SNSに関する僕のコメントも掲載していただきました。
「電子メールに比べ気軽に発言でき、社内の議論のスピードが増す。思いがけない社員から思いがけない視点が示されることもある。助け合いの精神が生まれやすい。」
記事内のZyncroに関するパートは、以下のように締めくくられています。
新たなコミュニケーション手段が、濃密で迅速なコラボレーション(共同作業)を生む。
Zyncroに続いて、記事ではヤフー宮坂社長やシマンテック河村社長、米アマゾンのジェフ・ベゾスCEOのコメントや、マイクロソフトやセールスフォース・ドットコムの動き、TSUTAYAにおけるiPad活用の取り組みなどが紹介されています。
詳しくは本日の日経産業新聞21面をご覧ください。
また古本買取通販ドットコム(もったいない本舗)様におけるZyncro導入事例の詳細は下記ページをご覧ください。
▼もったいない本舗様 | 導入事例 | Zyncro
私はデジ物が苦手で、最近やっとFacebookの登録をしました。
記事は全くなくて、今後も作る気力がなくて、
専ら人の検索ツールとして使い始めましたが、
二十人ほどと友達(本当の旧友だけ)になったところで、
これはすごいわ〜〜〜。
よくある逸話が私の身にも起きた訳ですが、すごいわ〜〜。