今週一週間は、いつもに比べ、妙に時間的な余裕がない一週間でした。
来客や取材、パートナーさんへの訪問、社内ミーティングといった日中の予定が詰まり気味だったことに加え、毎月参加している勉強会や、サイバーソリューションズさんのパートナーミーティング(とその後の銀座での社長の集い)、それから社内の部門打ち上げ等々といった夜の予定も重なって、いつになくバタバタしてしまいました。
日中の空いている時間も、当初予定していた仕事をこなしつつも、舞い込んでくる突発的な仕事や重要なメールへの対応等々に追われ、いくつかの仕事が先送りに。
そうすると、いつもチェックしているIT業界関連のブログやニュースサイトのチェック(NetbivesでのRSS購読と一部メルマガ購読)や、社内のイントラブログ、Wiki等のチェックが遅れ、それが夜中や週末にずれ込む始末。
オーシャンブリッジも徐々にスタッフが増え、従来は僕しかやる人がいなかった仕事もどんどんスタッフに委譲しています。また、社内情報共有や社外情報収集の点でも、ブログ、Wiki、RSSリーダーといったツールを使って効率化を図っています。
でも、スタッフが増え製品が増えお客さまが増えパートナー様が増えることで、やはり自分が担当すべき業務の量も増えていますし、また社内外でチェックすべき情報の幅・量も増えています。
改めて、自分の時間の使い方を再考しなければ・・・と久し振りに感じています。
自分でやるべきこととそうではないことの切り分け、チェックすべき情報とそうでない情報の切り分けを、このゴールデンウィークも使って、もう少し考えてみよう。
「自分の時間の使い方をもうちょっと考えねば・・・。」への2件のフィードバック
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時間は有限ですからね。
使い道は常に考えなくてはいけませんね。。。
ITおやじさんも、もしかしたらそうかも知れませんが、経営者の自分と、これまでのワーカーとしての自分の線引きがなかなか難しいというか・・・。むむむ。