昨日は、東京ドームでのEaglesのライブに行って参りました。
海外アーティストのライブは、去年のEric Clapton以来。
ということで、長野から出て来た母親&姉と、あとうちの奥さんと僕の4人で、いざ水道橋へ。
席は思ったよりも良く(コツコツとUDOでライブのチケットを買い続けてきた成果か?)、スタンド1階の前から数列目。
これだと、アリーナの後ろの方よりも全然いい感じ。
ライブ自体は素晴らしかったのですが、惜しむらくは、
ちょっと予習が足りなかったー、ということ。
実は、Eaglesのアルバムは94年の再結成時のアンプラグドライブを収めたHell Freezes Overしか持っていなくて(ただこのHell Freezes Overに関しては、同名のライブDVDも持ってるんですが。これはほんと、素晴らしい。5.1chで聞くと、なお素晴らしい。)、もっと古いアルバムをちゃんと聞き込んでから行けば良かったー、と思った次第。
だけど、サービス満点というか、休憩を挟んで3時間の長丁場(休憩を挟むところが年齢を感じさせますね)で、しかもアンコールは3回。
お待ちかねのHotel Californiaは3回目のアンコールでようやく登場。
そしてラストはやはり、Desperado。
それにしてもさすがEagles、メンバー全員歌がうまく、曲によりリードボーカルが入れ替わり立ち替わり変わるし、演奏する楽器もちょこちょこ変わるしで、複数のアーティストのライブを一度に聴いた感じでした。
今回特に印象的だったのは、Don Henley、ではなく、Joe Walsh。
彼はギターも光っていましたが、なんと言っても、リードボーカルのときの高音でのシャウトがすごかった。
ということでライブを満喫した後、4人で僕の家の近くの、行きつけのエスニックの店に。
鹿のカバブやグリーンカレーなどを食べつつ(ここは料理がうまいし、エスニックなのにおもしろい芋焼酎を揃えていたりして、なかなかなのです)、ライブの感想や、姉がこの間行ってきたF1鈴鹿GPのことなどをいろいろと。
その後、近くのTex-Mexな店(こっちの店はエンチラーダスとかタコライスとかのメキシカンが非常にうまい)に場所を変え、なぜか3時過ぎまで、チリビーンズを食べながらモスコミュール(ジンジャービアを使った辛いやつ)などを飲んでおりました。
また夜更かしな週末となってしまいました・・・。
さて、次は1月のSting、そしてその次は4月のNorah Jones。
それぞれ、楽しみです。
イーグルスライブを見れて良かったですね!東京ドーム満員だったのでは?伝説のグループがこうやって来日するのはゾクゾクしますね。
“高音でのシャウト”は会場にいないんですけど、高山さんの臨場感あふれるブログから伝わってきました。お疲れさまでした、ライブブログありがとうございました。
PS 生(ナマ)クラプトンも見てるんですね!
ムラウチさん、コメントありがとうございます!
そうなんです。Clapton、かなり好きなんです。
ここ10年ほど、来日すると必ずライブには足を運んでいます。
(去年は、武道館と横浜アリーナの二回、行きました!)
東京ドームでのライブは、僕が学生の頃に行ったSimon & Garfunkel以来だったのですが、何となく、以前ほどは音響が悪くなかったような気がしました。
ということで今後もよろしくお願いします!
私は今日11/5に福岡ドームに待望のEaglesのライブに行って来ます。
開演が7:00ですが仕事の関係上7:30頃になる可能性が….
博多駅から福岡ドームまで渋滞の予感…(×_×)
私もかなり洋楽好きで、今まで行ったアーティストは
マイケルジャクソン、ポールマッカートニー、シンディローパー、
TOTO,スティビーワンダー、フィルコリンズ、スティング、
エリッククラプトン、サイモン&ガーファンクルなどですが
Eaglesだけが前々からどーしても行きたくて….前回福岡に降臨
されたときは仕事の都合で行けず仕舞い…(×_×)
こんばんは思いっきり楽しんできます。
Desperadoが特にお目当てです!(っていっても全部がお目当てですけどね)
Eaglesさん、コメントありがとうございます!
結構いろいろ行ってますねー。
今晩のライブは、ぜひぜひ、楽しんできて下さいね!
5日の福岡ドームに行ってまいりました。福岡では札幌と同じでスタンド席はガラガラでした。これがアンコールが3曲しか演奏されなかった原因でしょうか?(東京では5曲だったそうです)いかんいかんどうも田舎モンはひがみ根性が出ちゃって・・。9年前も観に行ったんですけどあのときほど声が出るかな?って心配してたんですが、杞憂に終わったというより、さらにつややかさを増したハーモニーにナットクでした。9年前はやってくれんかったTake it to the limitが聴けて嬉しかったー。でもDon Felderがいない影響って確かに感じました。サポートメンバーのStewart Smithも歯切れよくて好きなんだけど、どうしてもあのDonの粘っこくてブルージーなトーンを聴きたかったよーなー・・。最近年食っちゃったせいかイチャモンばっかつける癖が出てすいません。
HAWKSさん、コメントありがとうございます!
(返事が遅れてすみません・・・)
そうだったんですか、福岡、スタンドがガラガラだったんですか・・・。なんとなく寂しいですね。
しかし、年を取って、「さらにつややかさを増したハーモニー」。まさにその通りでしたね。
すばらしいことですね。
最近、イーグルスは聴いておられますか?
今日電車の中で下記を聴いていて、いいな〜と思いましたので、ご紹介します。
発売日: 2007年10月29日
アーティスト: イーグルス
ロング・ロード・アウト・オブ・エデン』(Long Road Out of Eden)
イーグルスは最近あまり聞いていなかったのですが、このオススメいただいたアルバム、iTunesで見たらすごく評価が高いですね!早速聞いてみます!