昨日のサッカー セリエAのフィオレンティーナ-レッチェ戦。
中田選手、久々に大活躍しましたね!
3アシストで4−0の勝利に大貢献。よかったよかった。
(2つ目のアシスト、オボドの1点目は、アシストと言うには微妙ですが・・・。記事によってはアシストとカウントされていないようですね)
まぁ確かに、
決定的なチャンスでゴールを決められなかったりもしましたが、それを言えば、ミッコリも大チャンスをミスってましたしね。
あれをミッコリが決めていたら、中田のアシストが一つ追加になっていたはず。
先週の中村俊輔のレッジーナとの試合あたりから、かなり復調気配が漂っていましたが、昨日の試合は、今シーズンでは一番よかったですよね。見ていて、ほんと楽しかったです。
イタリア各紙の評価も軒並み6.5〜7。
メンバーとの連携も、特に後半はよくなり、また中田自身のコンディションもよさそうで体のキレも感じられ、今後に期待が持てるゲーム内容でした。
チームも10位から5位に一気に上がりましたしね。
改めて(というか今期初めて)、昨日のようにチームとして機能し、チームとして点が取れているフィオレンティーナを見てみると、開幕前の下馬評通り、結構、上位が狙えるのでは?と期待してしまいます。(チャンピオンズリーグ圏内、なんて贅沢は言わないので、せめてUEFA圏内)
特に中盤がいいですよね。オボドは2ゴール以外でもドリブル、パス等、非常によかったですし、復帰したマレスカもさすが、体も強くボールは奪われないし、いいパスを供給するし。ヨルゲンセンもよかった。
また試合中、中田は時折マレスカあたりと戦術について(おそらくですが)話していたり、またオボドの2ゴール目のアシストの後には、オボドに抱きついていたりして、チーム内での信頼関係がかなり出来てきているという印象も持ちました。
(監督も、プランデッリなんか呼んでこなくても、このままブーゾさんのままでいいんじゃないかと)
とは言え、やはり昨日の試合、中田自身にもゴールを決めて欲しかったですね・・・。
このあたりは、もう少し試合をこなす必要があるというか、「試合勘」の問題になるのでしょうか?
さて、次はインテル戦、そしてその次はユーベ戦。
強豪続きのこの2試合で結果を出してくれると、中田も、フィオレンティーナも、いよいよ完全復活って確信できるのですが・・・。
ぜひともがんばって欲しいですね!
ということで、日曜の夜の夜更かしは、当分続きそうです・・・。