今日は、日本経済新聞社主催のナレッジマネジメントフォーラム2005でのセミナー講演のため、有楽町の東京国際フォーラムに行って来ました。
お陰様で、私のセミナー講演は、申込み開始早々に満席となってしまっていたのですが、やはり会場も、超満席。椅子が足りずに、通路スペースにも臨時が椅子で追加されるほど。
講演の最初に、参加者の皆さんに、私の緑本や黄色本を読んだことがあるか、オーシャンブリッジという会社やNet-It Centralというソフトについて聞いたことがあるか、というようなことについてお聞きしたのですが、ご存知の方は少数派。
オーシャンブリッジが毎月定期的に開催しているセミナーでは、緑本や黄色本を読まれた方が参加するケースが多いのですが、今回は、オーシャンブリッジからはほとんどお客様への告知活動をしていなかったため、初めて僕たちの考え方に触れられる方が多かったようです。
ということで、
僕自身もフレッシュな気持ちで臨んだ今回のセミナー。
終了後のアンケートを見たところ、かなり皆さんには好評だった様子で、安心いたしました。
多くのナレッジマネジメント関係のITベンダがそろい踏みとなるこのナレッジマネジメントフォーラム。
その中でも、オーシャンブリッジの主張は、非常にシンプルで、かつ当たり前のことばかり。
でも、そのシンプルで当たり前が難しい!という主張が、逆に際立っているのかも知れませんね。
ただ・・・ちょっと時間が足りず(いつものこと、なんですが・・・参加頂いた皆さま、すみません)、ブログとNet-Itによるナレッジマネジメントの部分がお話しできなかったのが残念・・・ではありました。
ブログとNet-Itについては、またドリコムさんとも6月にセミナーをやる予定ですので、そちらを請うご期待、ですね。
それにしても・・・今月は、新年度早々、セミナーが多かった一ヶ月、でした。
5月6月もまだまだいろいろと企画しておりますので、皆さま、ぜひ足をお運び下さい!