ブログに書き込むのがちょっと遅くなりましたが、オーシャンブリッジの2005年度も、先週金曜日に、無事終了いたしました。
2005年度は、オーシャンブリッジ設立5年目の年だったわけですが、上期は予想外の苦戦(実は)。
それを受けて、下期は戦略を変え、体制を変え、やり方を変え、スタッフ全員が一丸となって、みんな本当に一所懸命がんばりました。
そして、その結果が、31日金曜日の夕方、数字となって現れたわけです。
で、どうだったのか。
おかげさまで、最低限の目標はクリアすることができました! 本当にホッとしました。
年度当初の目標には届かなかったのですが、ここ数ヶ月、とにかくここまでは持って行こう、とみんなで目指していたところまではきっちり到達することができました。売上や利益といった定量的な結果ももちろんですが、新しい製品やビジネスの立ち上げなどの定性的な結果も含めて。
特に第4四半期の伸びはめざましく、いろいろな面から、オーシャンブリッジ史上最高の四半期となりました。
少なくともここまで来れば、この2006年度に、改めて、より高いところを目指して突き進んでいくことができます。まさに、あらゆる面で、次につながる結果が残せました。
そして、次につながるという意味では、これまでで一番がんばったスタッフのみんなには、何ものにも代え難い「手応え」が残ったはず。新しい役割や新しいやり方の中で、自分で考え、自分に嘘をつかずに精一杯やり抜いた結果、ハッキリとした成果が残ったという、その手応え。ここまで考えて、ここまでやり抜けば、ここまでできるんだ、という一人一人の自信が、必ず次につながってくるはずです。
でも、当初の目標に届かなかったことは事実。この2006年度は、必ず目標を達成するように、改めて気を引き締めてがんばっていきたいと思います。
この半年のがんばりを受けて、何人かのメンバーが、マネージャーに昇格します。これまでのオーシャンブリッジは、役員とスタッフという二階層だったのですが、今後は、その間にマネージャーの層が加わります。そしてこのマネージャーたちが、各部門を束ね、現場をどんどん引っ張っていくことになります。
彼らマネージャーたちには、本当に期待したいと思います。
そして、この一年、オーシャンブリッジにご協力いただいたお客様やパートナーの皆様、本当にありがとうございました。
・・・と、いうことで、金曜日の夕方は、全社ミーティングで、こうした2005年度の業績と、2006年度の体制を発表。数字を見てホッとしたり、寝耳に水のマネージャー昇格にビックリしたり。
その後、いつものように、場所を変えて、スタッフ総出で打ち上げ。
まずは近所の居酒屋。そして二次会はスペインバー(というかバールですね)。
いやー、それにしても、飲みましたよー。
僕が飲んで記憶を飛ばすのは珍しくないですが、今回はみんな、特にがんばったスタッフほど、記憶を飛ばしてたみたいですね。
特に二次会は、僕の周りではビジネスに関して激論していたような気がするんですが、いったい何を激論していたのか、誰も覚えていないのでさっぱり分かりません。
久し振りに、というかオーシャンブリッジ始まって以来の、激しい打ち上げでした。
でも、それだけみんな、がんばって、疲れて、ホッとした、ということでしょう。
ということで、2006年度の初日、4月1日を、二日酔いでスタートすることとなったオーシャンブリッジの各スタッフ・・・。
でも、今年度はこれまで以上にがんばって行きますので、みなさま、よろしくお願いいたします!