ちょっとここのところ、ブログの更新が滞っております。なんだかいろいろとやることが多くて、やるべきことが手のひらからこぼれ落ちている感があります(マズい)。
それはそれとして、前回のNILSに関するエントリでも書きましたが、ここのところ改めて、人材採用の重要性を実感しています。
オーシャンブリッジは、これまで、創業当初からある製品やビジネスモデルの延長線上で、いかに事業を成長させていくか、そのために必要な人材をどう採用するか、という発想をしていました。
今の仕事が忙しくなってきたので、現スタッフの仕事を分担して担当してくれる新スタッフを採用する、ということで、比較的現スタッフと似たキャリア、スキルを持っているスタッフを採用するケースが多かったわけです。
もし採用できなければ、現スタッフが忙しくなる、現行のビジネスの成長がちょっと鈍ってしまう、ということになります。
それが、ここに来て急に、新しい製品、新しい海外提携先候補、新しいビジネスモデル等が増えてきて、採用に関する考え方が少し変わってきました。つまり、新しいことを立ち上げていくために、新しいスキルを持ったスタッフが必要となってきたのです。
となると、もし採用できなければ、現スタッフが忙しくなるだけでなく、新製品の市場投入が遅れ、新規提携案件が遅れ、新たなビジネスの立ち上げが遅れてしまいます。オーシャンブリッジの五ヶ年計画が遅れ、成長戦略が崩れ、目指す姿を実現できなくなってしまう、ということです。
お陰様で、おもしろい海外製テクノロジー、ユニークな海外ベンチャー、新たなビジネスのタネが、目の前にたくさんあります。やりたいことがたくさんあります。でも、それをやる仲間が足りないのです。
やりたいことを実現するために、一緒にやってくれる仲間を募集する、というのはベンチャーであれば当たり前の採用に対する考え方なのでしょうが、改めて、そんなことを強く実感しています。
ということで、オーシャンブリッジでは引き続き人材募集中です。
こちらに応募フォームなども設置してありますので、ご興味のある方はぜひアクセスしてみてください!