お客様の成功事例を続々取材中→うなぎ茶漬け。

前にオーシャンブリッジのメールマガジンでも書いたのですが、昨年の秋より、オーシャンブリッジ製品をご活用いただいているお客様の成功事例をもっと積極的に打ち出していこう!ということで、お客さまを訪問して導入事例を取材させていただいております(ご協力いただいているユーザ様、ありがとうございます!)。
今週もそうしたユーザ様の事例取材が二件。
昨日は、弊社の大切なパートナー様で、ナレッジマネジメントソリューション市場で抜群の知名度を誇るジャストシステム様を取材。社内の営業部門やSE部門のナレッジマネジメントにおいて、ConceptBaseに加え、文書共有システムNet-It Centralをご活用いただいています。昨年より、同社の事例を軸にしたセミナーを開催しているんですが(ちょうど明後日も開催します!)、そちらも非常に好評。
取材の中では、弊社との協業開始の経緯に始まり、なぜ連携ソリューションの相手としてNet-It Centralを選んだのか、さらになぜ自社内のナレッジマネジメントでNet-It Centralを採用いただいたのか、といったことを生の声で語っていただきました。
そして本日は名古屋の某電力会社様(バレバレですが・・・)を訪問。こちらは、事例初制作となる、CADビューワ Brava! Desktopの導入事例です。CADベンダが提供する無料ビューワや、競合ベンダの有償ビューワ等、選択肢が数ある中、なぜ同社の標準CADビューワとしてBrava! Desktopを選択されたのか、そしてBrava! Desktopの導入により土木建設関連の業務が具体的にどう効率化されたのか、といったことをお聞きしました。
事例取材のときはいつも感じるんですが、やはりお客さまの生の声は、非常に勉強になります。自分たちが毎日さまざまな形でご紹介しており、十分理解しているつもりの自社製品について、全く異なる角度から、ユーザ様の視点で、ご評価いただいているポイントや活用メリットなどをお聞きすると、「あぁ、この業務では、この機能のこんな使い方があったのか!」などと驚くことが非常に多いのです。
海外の最新のソフトウェア・SaaSを発掘し、日本のお客さまに分かりやすくご紹介していくというオーシャンブリッジのミッションを具現化するために、こうしたお客さまの視点は最も重要だと言っても過言ではありません。今後も積極的にこうしたお客さまの声を取材し、みなさまに発信していきたいと思っております。
現在、上記二社様以外にも、以下の各社様の事例を制作中です。
●大手モバイル通信会社様
 「社内情報共有には『イントラブログ』だけでは不十分だと分かりました。
  そこで我々が考えたのは・・・」
●大手造船会社様
 「団塊世代の技術知識を継承していくには、単に『社内検索エンジン』を入れる
  だけでは不十分だと考えました。なぜなら・・・」
●大手化学メーカー様
 「2007年問題を前に、情報システム部門内の知識継承を考えたとき、既存の
  『グループウェア』では不十分だと感じていました。そこで・・・」
準備ができ次第、続々Webサイトやメルマガ、そしてこちらのブログ等で公開していく予定ですのでご期待ください!
さて、名古屋での取材を終え、今日は浜松に宿泊。明日、明後日と浜名湖畔で缶詰です。
浜松と言えば!ということで、夕飯は、ホテル近くでうなぎ茶漬けをいただいちゃいました。


うまかった!

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