先日、ナレッジマネジメントフォーラム2008に合わせて、下記の事例を発表しました。
みなさんご存知、あのナレッジマネジメントソリューション市場の雄、株式会社ジャストシステムさんにおける営業部門のナレッジマネジメント事例です。システム営業部 部長の澁谷さん、次長の猪内さん、そしてサブリーダーの三谷さんに、取材に協力いただきました。
ジャストシステムさんでは、自社の検索エンジン「ConceptBase」と、弊社のドキュメント共有システム「Net-It Central」を組み合わせたドキュメント活用ポータル「ConceptBase Net-It」を使って、ナレッジ共有を実現されています。
ジャストシステムさんでは、Net-It Centralを社内導入する前から、お客様にNet-It Centralを販売していただいています。
その後、営業部門内でのナレッジ共有が課題となった時に、自分たちが販売してきたNet-It Centralを、社内で導入して活用することになります。
この事例では・・・
ナレッジマネジメントソリューションのプロフェッショナルであるジャストシステムが、なぜConceptBaseの連携製品として、大手ベンダの文書管理システムではなくNet-It Centralを選んだのか?
1998年にはじめてNet-It Centralを見た同社猪内さんは、なぜ「ビックリ」し、「感動」し、その直後に「絶対に連携してお客様に販売しよう」と決心したのか?
ジャストシステムが自ら実践する、ナレッジマネジメントのプロフェッショナルならではの「ナレッジ共有の意外とシンプルなコツ」とは?
新人営業マンが語る、日々の営業活動におけるConceptBase Net-Itの活用メリットとは?
といったことが生の声で解説されています。
ナレッジマネジメントや情報共有を検討中のみなさまには必見の内容ですよ。ぜひご覧下さい。
株式会社ジャストシステムにおける営業部門ナレッジマネジメント事例