昨晩、無事日本に戻って参りました。今日から職場復帰しております。
ということでたまっていた出張レポート、シリコンバレー2日目です。
San Franciscoのホテルから、車で101を南下してMountain Viewへ。天気も良くて、気持ちいい!
ミーティング前にランチを、ということで、目に付いた中華料理屋へ。
そしてその後、スターバックスコーヒーで、Larry Lightmanと数年振りの再会。
Larryは、オーシャンブリッジの主力製品の一つ、Net-It Centralのそもそもの開発元であるNet-It Software社(その後社名変更してAllegis Corpに)のVP of Business Developmentをやっていた人。アクセンチュアを辞め、1998年にWeb関連ベンチャーであるデジタル・マジック・ラボに転職した僕は、当時の社長の吉川さんから、Justin Mayerさんとともに、Net-It Centralの事業立ち上げを任されます。その当時、Net-It Software社サイドで日本市場の担当をしていたのがLarry。マーケティング面や営業面だけではなく、技術面(製品ローカライゼーション、技術サポート)も、全て彼が窓口になって対応してくれました。
その後、LarryはNet-It Software社(Allegis Corp.)を辞めてコンサルタントとして独立しました。が、後にAllegis Corp.がCRM事業に特化するためにNet-It Central事業の売却を決定した際に、コンサルタントとして売却交渉を担当することになります。そして紆余曲折の結果、Larryが売却をまとめた相手が、先週訪問したInformative Graphics Corp.だったわけです。
その後2001年に、僕はNet-It Central事業をMBOでデジタル・マジック・ラボから買収し、オーシャンブリッジを設立。現在Informative Graphics Corp.とオーシャンブリッジは、Net-It Centralに限らず、Brava!等、複数の製品で幅広い協業を進めています。
このように、Net-It Centralを日本で最初にリリースした1998年からは、米国の開発元も(Net-It Software → Informative Graphics Corp.)、日本の総販売代理店も(デジタル・マジック・ラボ → オーシャンブリッジ)、ともに変わっているわけです。こうした変遷の過程で、Larryが売却交渉をまとめられなければ、Net-It Centralという製品は存続していなかったかも知れませんし、ということは、オーシャンブリッジも存在しなかったかも知れません。
ということでLarryもまた、オーシャンブリッジにとっては大切な恩人の一人。Larryはその後、investment bankerを経て、最近、仲間と新しい会社、FineEyeを設立し、新たなチャレンジをしているとのこと。
そんなLarryとシリコンバレーのスタバで数年振りに再会し、コーヒーを飲みながら、お互いの近況を情報交換。何よりもおもしろかったのが、やはり彼の現在の会社、FineEyeのビジネスの話。商業印刷の分野で、インクを大幅に節約することができるソフトウェアテクノロジーをベースに、大きなビジネスを展開していくとのこと。原油高の今、インクコストも上昇していますし、またエコロジー的にも意義があるとのことで、熱く意気込みを語ってくれました。
いずれは日本でも事業展開したいとのことなので、そのときはオーシャンブリッジとしても手伝うよ、と約束しつつ、また別の会社でも日本進出に興味がある会社があれば教えてね、と伝えて、別れました。
ちなみに彼の愛犬↓。いつもオフィスに連れてきているとのこと。
その後、別のカフェに移動し少し仕事。さすがにシリコンバレー、Wi-Fiが無料で使えました。
そして、先ほども登場した吉川さんが先日立ち上げたばかりの会社、Miselu Inc.のオフィスを訪問。オフィス自体、今月1日に構えたばかりということで、本当のstart upです。
Mountain Viewのメインストリートにあるビルの2階というナイスなロケーション。うらやましいですね。
オフィスでは、日本未発売のナイスなインターネット端末chumbyや、100ドルPCを見せてもらったり。
そして吉川さんの家にちょっと寄らせていただいてから、今度はみんなで車でOaklandのMcafee Coliseumへ。吉川さんが大ファンであるOakland Athleticsと、松坂・岡島が在籍するあのBoston Red Soxの試合の観戦です。
早めに球場入りし、練習から観戦。着いた時には、Red Soxが練習していました。
ファンのサインに応じる岡島選手↓。
センターで守備をする松坂選手↓。残念ながら彼の登板は前の日でした。
そしてグラウンドが整備され↓
いよいよプレイボール。
先発はHardenと
Wakefield。
Ramirezももちろん出場。
応援する松坂選手。
試合はこのように
初回から点を重ねたAthleticsが快勝。
岡島選手も出番が有りませんでした。ちょっと残念。
でも、この試合のためにわざわざ持って行ったデジタル一眼レフカメラPENTAX K20Dと望遠レンズDA55-300mmF4-5.8EDが大活躍でした。
試合終了後、車でSan Franciscoへ戻り、吉川さんのオススメの店、Zuni Cafeに連れて行ってもらいました。
オープンキッチンの店内は(これはショーケースに並ぶカキ↓)、
遅い時間なのに満席。
とりあえずスタンディングバーで、ワインとカキ、それからステーキを楽しみつつ、テーブルが空くのを待ちます。
その後テーブルに移動し、パスタなどをいただきました。
お腹もいっぱいになったところで、一旦ホテルに戻り、今度はホテル1Fのレストラン&バー、farmerbrownへ。
久し振りに吉川さんと遅くまで飲み、オーシャンブリッジのビジネス展開へのアドバイスなどをいただきました。これで、オーシャンブリッジとしての、シリコンバレーとの付き合い方が見えてきました。
・・・ということでシリコンバレー2日目は終了。
続いて最終日へ・・・。
P.S. ホテルに帰る途中、San Franciscoの街中でこんな光景に出くわしました・・・。
ものすごい勢いで道路に水が噴き出しています・・・。
でも見ているうちに沈静化。
あぁ、びっくりした。
「【出張レポート】シリコンバレー2日目。」への2件のフィードバック
コメントは受け付けていません。