昨晩、スロベニア大使が発起人となって発足した「日本スロヴェニアビジネス協会」の発足記念ディナーにご招待いただき、参加してきました。
こちらがスロベニア共和国のスケンデル大使と僕。
オーシャンブリッジは、「つかえるITを、世界から。」をミッションとし、海外のベンチャーが開発したユニークで便利なソフトウェアやSaaSプロダクトを発掘し、日本語化し、企業ユーザ様に提供しています。
そうした海外の提携ベンチャーの一社が、スロベニアのXLAB社。現在、導入ユーザ数が急増しているリモートコントロールツール「ISL Online」の開発元です。(先日もエムオーテックス様での導入事例を発表させていただきましたね)
これまでもXLABの社長のJureが来日した際は、たびたびスロベニア大使館を訪問し、スケンデル大使といろいろ情報交換させていただいていました。
そうしたご縁もあり、今回、日本・スロベニア間のビジネスの発展を目指してスケンデル大使が立ち上げた「日本スロヴェニアビジネス協会」の発足記念ディナーにご招待いただきました。
招待されていた企業は、どこもみな大手企業ばかり。三菱重工さん、三菱電機さん、住友商事さん、三井物産さん、豊田通商さん、JTBさん、阪急交通社さん、伊藤忠テクノソリューションズさん、等々。確かに国と国の間の貿易振興のための協会ですから、当然です。
でも!オーシャンブリッジも、微力ながら、日本・スロベニア間のビジネスに貢献しているのです。そしてスケンデル大使によると、スロベニアにはまだまだおもしろいITベンチャーがいろいろあるから、ぜひオーシャンブリッジに紹介したいとのこと。オーシャンブリッジは、IT分野で、日本・スロベニア間のビジネスの発展に、一層貢献していきたいと思っています。
おいしい食事と、おいしいスロベニアワインをいただきながらのディナーだったんですが、他の参加企業のみなさんとも交流ができ、非常に楽しく有意義な時間でした。ちょっと驚く偶然の出会いもあったりして・・・。
日本スロヴェニアビジネス協会の今後が、そして新しいスロベニア企業とのビジネスが、本当に楽しみです!
<関連エントリ>
●「日本スロヴェニアビジネス協会」発足記念ディナーでの記念写真。