iPhone 4をゲットしたのでファーストインプレッション。

なんとか発売当日にiPhone 4を入手することができました!
@yoonogucさん、ありがとうございました!)
ということで、開封の儀。



箱を開けると・・・


どーん!



iPhone本体の下の中ぶたを開けるとこんな感じ。



イヤホンやケーブルやアダプタ類が格納されています。・・・が、それぞれもう売るほどあるので、このまま箱のふたを閉めて、棚の奥の方にしまってしまいました。(笑)
電源を入れて、ケーブルでPCに接続し、もともと使っていたiPhone 3GSからの復元(アプリや設定等)と、音楽データ等の同期など。
復元にはそれほど時間がかからなかったんですが、音楽データの同期は、始めてみたところ時間がかかりそうだったので、一旦中断。
で、使えるようになりました。



実はこの過程で、ちょっとした失敗が。
マイクロSIMカードを入れる際、iPhone 3GSと同じように上部にスロットがあるものだと思い込んで、全然関係ない穴にピンを差し込んでしまいました。しかもスロット取り外し用のピンが付属していることに気付かず、わざわざ先のとがった縫い針を借りてきて。
後で分かったんですが、この穴、ノイズ抑制用のセカンドマイクでした・・・。後でテストして、特にこのマイクにも異常がないことが確認できたのですが、危うく電源を入れる前に壊してしまうところでした・・・。(汗)
さて使用感。
やはりまずは液晶の美しさには目を見張るものがあります。さすがRetinaディスプレイ。特にフォントの描画が美しいです。あまりに高精細なため、従来のアプリのアイコンやボタン等が粗くぼやけて見えてしまいます。i文庫のフォントなどもそうですね。iPadの時もそうでしたが、各アプリのiPhone 4対応のアップデートが待たれます。
そして処理速度。CPUが高速化したため、あらゆる動作がサクサクです。操作していて気持ちがいい。でも逆に、アプリの処理待ちのストレスが激減した分、外出先では、ソフトバンク回線での通信速度にストレスを感じるケースが増えそうな感じです。(実際、電車で移動中に使っていてそう感じました)
ちなみに、この液晶の美しさと処理速度の向上を実感するには、Googleマップを使ってみるのがいいかも知れません。僕はiPadを初めて触ったときにも、Googleマップの動作の軽さと液晶の美しさに驚きましたが、iPhone 4でも同様です。iPhone 3Gや3GSとの違いを実感しやすいかと思います。
カメラもいい感じですね。LEDフラッシュやデジタルズームなどが搭載されました。HDビデオも撮影可能に。このあたりは実際にいろいろ撮影してみて、画像とともに追々このブログでもご紹介していきたいと思います。
なおカメラについては、今回、ビデオ通話のFaceTime機能のために、フロントカメラが追加されています。このフロントカメラが意外と便利。ビデオ通話だけでなく、鏡の代わりにも使えるのです。外出先での身だしなみチェックにどうぞ。(笑)
デザインは、3G/3GSの丸みを帯びた、かつ境目のない一体的なデザインから打って変わって、角張ったソリッドなデザイン。かっちりした印象です。これは好みが分かれそうですね。僕はどちらもそれぞれ好きですが、ただ、よりアップルらしいのは、3G/3GSのデザインのように思います。iPhone 4は、アップルというより、昔のソニーのデザインのように感じます。でもこのかっちりしたソリッドさも、それはそれでいいですよ。
大きさは3G/3GSよりも薄くなり、幅も細くなり、長さが少し伸びました。薄く細長くなったということも、ソリッドな印象を強めているように感じます。
ということで、さまざまな点でパワーアップ、ブラッシュアップされているiPhone 4。今のところ、期待以上のできばえです!
これからもまた折に触れて、このブログで各機能やアプリなどのレビューを書いていこうかと思いますよ。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ