オーシャンブリッジでは、昨年の春から、クラウドでの名刺管理を実現する「Link Knowledge(リンクナレッジ)」というサービスを使っています。
これがもう手放せません。僕だけではなく、オーシャンブリッジの営業系メンバーにはなくてはならないツールになっています。
先日、そのリンクナレッジの導入事例取材に協力させていただいたのですが、その事例が下記のように紹介されています。
パートナー企業との関係構築を強力サポート
クラウドで快適な人脈の管理・共有を実現
全国各地に散らばる人脈の維持・活用は代理店販売ビジネスの要。そこにリンクナレッジがピタリとはまり、大きな役割を果たしています。
ということで、僕と藤森君がインタビューに答えています。
このリンクナレッジのメリットはたくさんあるんですが(詳しくはぜひ上記ページからダウンロードできる事例集をご覧ください)、あえて一つだけあげるとすれば、「名刺という紙媒体の管理・保管にまつわる物理的な煩わしさから解放される」ということ。
外出先から戻ったときに、いただいた名刺をスキャナで読み込んでしまえば、あとはその紙の名刺のことは一切気にしなくてもよくなります。極端に言えばその場で捨ててしまっても大丈夫。僕は捨てずに一応保管していますが、基本的にその紙の名刺は二度と見ることはありません。
何も考えずに名刺の束をスキャナにセットしてボタンを押すだけでいい、面倒な入力作業等は一切必要ない、というこの簡単さがすばらしいです。
そしてスキャンするだけで、PCからでもiPhoneからでも携帯からでも、社名や氏名で検索して名刺情報を確認できます。もちろん、名刺のイメージ画像とともに。
これで、輪ゴムでまとめられポストイットが付けられた名刺の束が、机の上や引き出しの中にあふれている、という状況からすっかり解放されました。ああ、気持ちいい。
ということで、法人のみなさんには激しくオススメしたいリンクナレッジ。
本当に便利ですよ!
●導入事例|顧客管理、営業管理・SFAを名刺管理から −Link Knowledge(リンクナレッジ)