先週の鹿カバーブ、鹿スープ、鹿雑炊に続いて、今度は鹿カレーを頂いてきました。場所は同じくNamak Cafe。
これがビックリするほどおいしかった。過去数年間で食べたカレーの中で一番おいしかった。
先週と同じ、Namak Cafeの常連客で猟師のトシさんが獲ってきてくれた本州鹿が投入されています。一度も冷凍されていない新鮮な鹿肉です。
この鹿肉は、新鮮なだけではなく、仕留め方も後処理もいいため、臭みや癖が全くなく、火を通しても固くなりません。そして噛みしめると、肉の線維一本一本から野生のうまみが味わえます。
そんな極上の鹿肉をじっくり煮込んだこのカレー。先週いただいた鹿スープも投入されているため、非常にコクと旨みのあふれたカレーに仕上がっています。まさに自然の恵み、野趣あふれる味わいです。
このカレーには、長野から出てきていた僕の母親もビックリ。まさか横浜でこのような鹿料理が食べられるとは思っていなかったようで、自然の恵みに感謝しつつ、おいしいおいしいと食べていました。
Namak Cafeの鹿料理も、もうそろそろ終わりとのこと。でもこれから年末にかけて、トシさんが今度は猪を獲ってきてくれるようです。
猪料理も楽しみです!
●Namak Cafe
●ナマ風呂(Namak Cafeブログ)