EU Gateway会場にてスロベニア共和国のゾルコ大使と再会(近況報告)

昨日はEU Gateway Programmeの展示・商談会に行って来ました。昨日、今日と新宿のハイアットリージェンシー東京で開催されています。
このEU Gateway Programmeは、EU(欧州連合)が主催する日本・EU間の貿易投資促進キャンペーンです。日本市場への参入や日本企業との提携を希望するEU企業が来日し、展示会や企業訪問などを通じて自社の商品やサービスをアピールします。


オーシャンブリッジはこれまで、このEU Gatewayを通じて、スロベニアのXLAB社(リモートコントロールツール ISL Onlineの開発元)や、スペインのZyncro Tech社(エンタープライズソーシャルコラボレーションツール Zyncroの開発元)と出会い、その後、業務提携しています。
XLABはオーシャンブリッジとの提携後も毎年このプログラムに参加しています。今年も来日し、展示・商談会に出展しているため、僕も昨日、会場のXLABブースを訪問してきました。
XLABからは、社長のJureとエンジニアのGasperが来日しています。彼らとは、6月の訪問以来の再会です(僕がチューリッヒの空港で倒れた前日の夜は、彼らとリュブリャナで飲んでいました)。
そして昨日はこのXLABブースに、スロベニア共和国のヘレナ・ドルノウシェク・ゾルコ駐日大使がわざわざ来てくださいました。
XLABは世界市場で勝負しているスロベニア発のITベンチャーとして、スロベニア政府からも注目されています。日本市場でもオーシャンブリッジと提携して成功しているということで、駐日スロベニア大使館や駐スロベニア日本大使館とも親交があります。僕もその関係で、駐日スロベニア大使館には、スケンデル前大使の頃から何度か訪問させていただいています。
ゾルコ大使は更に多くのスロベニア企業の日本市場進出を支援していきたいとのお考えをお持ちです。そのためのプランをお聞きし、Jureや僕ができることはお手伝いしますというお話をしました。
ミーティングが終わり、みんなで記念撮影。(大使秘書の神足さん、いつも撮影ありがとうございます!)
EU Gateway会場にてスロベニアのゾルコ大使、XLABのJureと。
僕の左がゾルコ大使、大使の左がXLAB社長のJureです。
そして大使はなんと、わざわざ僕と娘のためにプレゼントを持ってきてくれました。実は僕はこの夏にスロベニア大使館主催のレセプションパーティにご招待いただいていたのですが、入院のためやむなく欠席させていただきました(代わりに菅沼君に行ってもらいました)。そのこともあり大使は僕の病状を心配してくださっていたようです。
わざわざプレゼントをくださるとは思わなかったので、うれしいと同時に本当に恐縮してしまいました。しかも「お子さんは1歳だったわよね?」と娘のためのプレゼントも。
ゾルコ大使からのプレゼント
写真上のDVDは、NHKで放映されている「なぜ? どうして? がおがおぶー」という番組のDVDです。NHKの番組ホームページにある通り、

ヨーロッパの小さな国、スロベニア共和国の絵本作家リラ・プラップの描く ゆかいな動物たちが、楽しいクイズとともにいきいきと動き出します。

スロベニアの絵本作家の方の作品に基づく番組です。うちの娘は動物が大好きなので、その点でも非常にうれしいプレゼントでした。家族みんなで楽しみたいと思います。
写真右下のハートマークは、スロベニアのお菓子です。「Slovenia」と「love」の文字が赤くなっています。そうか、スロベニアという国名には、Loveが含まれていたんですね!もったいなくてしばらくは食べられそうにありません。
そして写真左下は、Milko LazarというスロベニアのジャズピアニストのCDです。僕は家ではよくジャズを聴いていて、特にBill Evans、Chick Corea等のピアノが好きなので、これもうれしいプレゼントです。ゾルコ大使の心のこもった、そして僕たちの好みにピッタリと合ったプレゼントは、本当にうれしかったです。
改めて、スロベニアと日本のITビジネスに関する架け橋として、これからも微力ながら貢献していきたいと思います。
ゾルコ大使、本当にありがとうございました。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ