先日3月14日は、娘の二歳の誕生日でした。
うちの奥さんと娘が一緒に作ったバースデーケーキを囲んで、「Happy Birthday to You!」を娘も一緒に歌ってお祝いしました。
2年前に予定日よりも一ヶ月半早く生まれたときは、本当に身体も小さく、いろいろと心配しました。でもお陰様ですくすく成長し、今ではそこら中をバタバタと走り回り、おしゃべりをし、お歌を歌う、元気いっぱいの女の子になりました。
あんよができるようになるのも少しゆっくりだったんですが、保育園のお友だちに追いつきたいと毎日がんばって練習し、二歳になる前に歩けるようになりました。今は毎日、ジャンプの練習をがんばっています。
そして娘が二歳になったことで、僕の人生の目標もカウントダウンしました。昨年病気が分かったときに決めた「19年後に娘が成人した時に、娘と奧さんと一緒にお酒で乾杯する」という目標は、「18年後に」と書き換わりました。
自分の身体を大切にしつつ、娘の成長を楽しく見守りつつ、一年一年着実に積み上げていくことでこの目標を達成することを、今から本当に楽しみにしています。
私の娘は、今月大学院を卒業し遠方に就職します。今までは家から通っていたので、初めて家から離れます。当たり前のように毎日見ていた娘の顔を年に数回だけしか見ることができなくなります。それが自然なこととは理解しながらも寂しいと感じます。
幼稚園の頃に鉄棒の逆上がりができなくて、暗くなるまで公園で練習に付き合っていたのがついこの間のことのように思い出されます。そんな彼女も今週末には学会での発表があり、来週は勤務先の寮へ引越し。5年前にどうかなっていたら、その姿も見ることはできませんでした。高山さん、病気の人に「頑張れとは言うな」と言われますが、同病のよしみで一言。頑張りましょう!
こうちゃん361さん、いつもありがとうございます!
娘さんはもう就職されるんですね。初めて娘さんが家を出られるということで、寂しいお気持ちはもちろんおありでしょうけれども、でもご病気から5年を経て、娘さんが成長されて独立される姿を見ることができる幸せも、きっとありますよね。本当にうらやましいです。
もちろん、僕もこうちゃん361に続くよう、がんばりますよ!