本日までの3日間、東京ビッグサイトでは「設計・製造ソリューション展」が開催されています。製造業向けのITソリューションに特化したこの展示会に、オーシャンブリッジもBrava、Net-It Central、Zyncroを出展しています。
会場は初日から大変な来場者数。入り口からオーシャンブリッジブースにたどり着くのも大変なほど(僕の場合は視覚障害のためでもありますが・・・)。
グローバル経済における日本の最大の強みである「ものづくり」に特化した展示会ということで、来場者や出展社の熱意や真剣さのレベルが、一般的なITの展示会(例えば先月出展したクラウドコンピューティングEXPOなど)とはちょっと違う感じがします。一言で言うと、「熱い」感じです。各社の展示ブースにも、PC画面だけではなく、3次元プリンターやパーツ、また近未来的なデザインの自動車など、ものづくりの現場を想像させるアイテムが並んでいます。
お陰さまでオーシャンブリッジブースも盛況です。ひっきりなしにお客様がいらっしゃるので、お客様の反応を聞きに行った僕も、社員に話しかけるタイミングが見つかりません(笑)。
でも本当に、ブースに来られるお客様はみな真剣な目をしてBravaやNet-It Central、Zyncroの説明を聞いて下さいます。スタッフの説明にも熱が入ります。
特にファイルビューア「Brava」は、SharePointや図面管理システムなどに保管されているCAD図面や技術文書などを、海外工場とも安全に(つまり持ち出しを禁止しながら)共有できるファイルビューアとして、大手企業さんからの反応が非常によいです。
また クラウド型ファイル共有&SNS「Zyncro」は、製造業や設計会社さんが、下請け先や発注元メーカーとの間で3次元設計データを安全に共有し、かつ設計ノウハウを社内に蓄積し共有できるということで、規模の大小を問わずに先進的な製造業さんから好評です(こちらのスワニーさんの導入事例のような使い方)。みなさん、大容量3次元データの取引先との送受信には、宅ふぁいる便やデータ便を使ったり、独自にFTPサーバを立てていたりと、いろいろ苦労されているようです。高いセキュリティを保ちながらクラウドで簡単に大容量設計データを社外とも共有できるZyncroは、そうした製造業のみなさまへの具体的なソリューションとなります。
こうやって多くのお客様がオーシャンブリッジのソリューションに興味を持ってくださるのは、本当にうれしいことです。
設計・製造ソリューション展は、本日17時まで、東京ビッグサイトにて開催中です。また今日の14時〜15時には、会場内で「文書・図面共有とセキュリティ環境の両立!」と題したPRセミナーも開催します。
僕も午後には会場内オーシャンブリッジブースに顔を出す予定です。みなさま会場でお会いしましょう!