オーシャンブリッジは、海外のIT企業とパートナーシップを結び、彼らのソフトウェアやクラウドサービスをローカライズ(日本語化)し、日本企業向けに販売し、サポートを提供しています。
現在、4カ国の4社とパートナー契約を結んでいます。アメリカのInformative Graphics社、イギリスのNeuxpower Solutions社、スロベニアのXLAB社、スペインのZyncro Tech社です。
こうした海外パートナー企業のメンバーが来日すると、最終日は必ず、オーシャンブリッジメンバーみんなと打ち上げに行きます。そしてその会場は、必ず恵比寿の葡萄酒房allee(アレイ)です。
alleeとのお付き合いは、かれこれもう13年になります。オーシャンブリッジを設立する前からのお付き合いです(経緯はこちら)。その後、オーシャンブリッジの社内の飲み会はもちろん、大切なお取引先との会食や、また友人との飲み会、さらには親族の集まりなど、公私共に本当にお世話になっているお店です。
そして先週は、スロベニアからXLAB社の社長のJureとCTOのDamjanが来日していたため、彼らとともに行ってきました。
alleeは、おいしくてリーズナブルなワインと、これまたおいしい創作イタリアンのお店です。そして、おいしいだけではなく、オーナーの並木ママをはじめとするスタッフの温かいサービスがすばらしいです(シェフの吉田さんのサービスも!)。
スロベニアはイタリアと国境を接していることから、XLABのメンバーも本場のイタリア料理は食べ慣れているはずですが、今回も「このレストランはいつもおいしくてすばらしいね!」と言っていました。
おいしいワインと料理に会話は弾み、いつも会は盛り上がります。Jureはワイングラスを片手に今回の出張の成果をスピーチ。
そしてオーシャンブリッジからは、JureとDamjanに、おみやげの日本製ウィスキー「白州」をプレゼント。
大切なパートナーであり大切な友人でもある彼らを安心して連れて行くことができ、おいしい料理やワインをともに楽しみ、温かいサービスに身を任せることができる、本当に貴重なお店です。
僕がお連れした国内の友人やお取引先の多くも、このお店を気に入り、その後リピーターになってくれています。実は昨日も、そうしてリピーターとなってくださった方の予約で一緒に行ってきました。2週連続のalleeです(笑)。
大手資本ではなく個人の経営で、あの恵比寿の激戦区で、あの広さで、13年以上にわたり人気を博しているのは、本当にすごいことだと思います。でもあの味とサービスならば当たり前なのかも知れません。
alleeの根本にあるのは、並木ママの人柄です。オーシャンブリッジのことや僕のことをよく分かってくれているママは、昨年の僕の入院・手術のことを大変心配してくれ、退院後に初めてお店に顔を出したときには、本当に我がことのように喜んでくれました。
これからもずっとずっとお世話になり続ける、僕の最も大切なお店の一つです。
▼このブログのalleeに関する他の記事はこちら
▼葡萄酒房 allee(食べログ)
〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-9-1 第2ともえビル3F
(日比谷線恵比寿駅 徒歩1分 /JR恵比寿駅 西口 徒歩3分)
TEL 03-5459-8448
大きな地図で見る