先日、いつものように近所のカフェカルディに行ったときのこと。
マスターから「これ、さっき来たお客さんから、高山さんに渡して欲しいって預かったんだよね」と手紙を渡されました。
なんだろう、と思いつつ開封してみると、ブログを読んでくださった女性からの手紙でした。およそ以下のような内容でした。
白血病の治療で悩み、ネットでいろいろ調べている中で高山さんのブログを見つけました。偶然にも同じ綱島在住ということもあり、機会があればお会いしてお話ししたいと思い、メールを送りましたが返事がありません。ブログを読むと綱島のカフェカルディによく行っているようなので、思い切って手紙を持ってきました。
メールを見落とすはずはないのでおかしいな、と思って調べたら、いただいたメールは迷惑メールに振り分けられていました。
早速メールでご返事し、やり取りした結果、数日後に無事にカフェカルディでお会いすることができました。
コーヒーと紅茶を飲みながら、医師との信頼関係の作り方や、治療方針の考え方、抗がん剤治療の副作用の実際などについて、いろいろとお話ししました。
また別の日。今度は歯医者に行ったときのこと。
建物の一階で、僕の顔を見た女性から
あっ!
と声をかけられました。
「なんと、また地元にブログ読者さんか?!」と思ったら、その女性は続けて
鈴木さん?
と。こちらは単なる人違いでした(笑)