今朝、外泊から帰って来て持ってきたアイテムがもう一つ。クロックスのサンダルです。
前に使っていたのはadidasか何かのサンダルだったんですが、アッパーがメッシュだったり、中敷が布だったりして、汗などを吸収しやすく、衛生上気になっていました。
これから始まる臍帯血移植では、前処置の抗がん剤治療から始まり、移植後の免疫抑制剤の使用などで、免疫力が激しく下がります。感染症を起こすと命取りになるため、あらゆるウイルスや黴菌、真菌(かび)との接触を避け、手洗いとアルコール消毒、うがい、マスクなどは必須となります。もちろん病室は無菌病室に移ります。
病室のベッドの上ではもちろんサンダルを脱ぐわけですが、病棟内は暖かいため靴下を履いていません。裸足です。すると、何やら雑菌がわいていそうなサンダルを履いていた素足をベッドに上げることについて、何となく衛生上の不安を感じたわけです。
そこで、樹脂でできているサンダルの方が衛生上はいいのではないか、と思って買ったのがクロックスです。(世間的にはいまさらかと思いますが・・・)
まだ履き始めたばかりですが、軽くて履きやすいのがいいですね。リハビリのときにはストラップでかかとを固定できるので安心です。
また今、改めて商品説明を見ていて気づいたのですが、クロックスのサンダルには、独自開発した「クロスライト」という抗菌性と防臭性に優れた特殊樹脂が使われているとのこと。まさに衛生的!
デザインも底のサイドにラインが入っていていい感じ。
ちょうどこの間、入院用に買って来た服ともぴったりです。
先ほどのベッドソファ化グッズ(笑)に続いていい買い物をしました(笑)