これから食道静脈瘤結紮術(EVL)、と思ったら静脈瘤硬化療法(EIS)か?

今日はこれから食道静脈瘤の処置です。
食道静脈瘤結紮術(EVL)ですね。
点滴のラインを確保


先ほど看護師さんが来て、点滴のラインを無事に確保してくれました。上手な看護師さんでよかった。
処置が終わったら、明日までベッドの上で安静生活です。
体を起こすこともできず、できるのは寝返りだけらしい。
トイレも寝たままするとのこと(涙)
・・・とここまで書いたところで主治医の先生が病室に来て、

「今日は食道静脈瘤結紮術(EVL)ではなく静脈瘤硬化療法(EIS)にするかもしれません」

とのこと。
前のクリニックで撮影した内視鏡の写真には食道の写真しかなかったが、もし胃にも静脈瘤があった場合は、EVLではなくEISにするとのこと。病変の深さをチェックしながらの治療になるのでEISより時間がかかるようです。
これは実際に内視鏡で見て、胃にも静脈瘤が有る場合は、その場で高山さんに確認させてもらいますね、とのこと。
つまり意識がある中での治療になるということですね。どうせなら麻酔で眠らせてもらったほうがよかったのですが。。。
さて、1時間後には内視鏡室に入室です。もうしばらくすると看護師さんが来て術衣に着替えですね。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ