予想外の一年
改めて昨年の誕生日のことを思い返すと・・・
▼48歳の誕生日プレゼントは「好きなところ100」|オーシャンブリッジ高山のブログ
この一年で、まさか4回目のがんとして大腸がんを経験することになるとは思いもよりませんでした。
ついでに食道静脈瘤まで見つかりこちらも入院することになるとは。
でも、お陰さまで大腸がんの手術は無事に終わり、病理検査の結果でもリンパ節転移は見つかりませんでした。
日常生活上も特に問題はなく、もう何もなかったかのように、家の中で平穏に暮らしております。
断腸の思いに病歴マウンティング
4回目のがんである大腸がんを経験して、一点変わったことがあります。
昨今、新型コロナウイルスの緊急事態宣言に関して
「断腸の思い」
という言葉を報道で頻繁に見聞きするのですが、その都度、
「いやいや、あなた、腸を切断したことないですよね?」
と思うようになってしまいました。
<参考>
▼新型コロナ:新型コロナ「休校、断腸の思い」 安倍首相の会見要旨 :日本経済新聞
▼新型コロナ:緊急事態宣言延長「断腸の思い」 首相会見要旨 (写真=共同) :日本経済新聞
でも、そんなことを思うのって「病気マウンティング」ですよね。
上から目線には気をつけます。
誕生日の話
さて、誕生日に話を戻します。
誕生日の夕飯は、僕がリクエストしたカレーです。
豚肉、じゃがいも、玉ねぎ、にんじんが入った純日本風カレーです。久しぶりに食べたくなったのです(笑)。
久しぶりのオーソドックスな日本風カレー、おいしかったです!
ケーキはいつもの通り、地元綱島のパティスリーヴェルプレさんです。
そして誕生日プレゼントには、娘の手作りのお守りをもらいました。本記事冒頭の写真で左手に持っているのがそのお守りです。思いがけず服の色と紛らわしくなってしまいましたが。。。
このお守りの中には、僕へのメッセージを書いた紙が入っているそうです。
でもそのメッセージは、娘の二十歳の誕生日までは見てはいけないとのこと。
僕の人生の目標は、いつも書いているのですが、「娘の二十歳の誕生日に家族三人でおいしいお酒で乾杯してお祝いする」ということなのですが、そのお祝いのときに、開いて見ることになります。
いったいどんなメッセージが書いてあるのか?
十年後の楽しみがひとつ増えました!