先週、東京女子医科大学病院に行ってきました。
受診したのはいつもの脳神経外科です。脳のMRI検査と診察を受けてきました。
(上の2枚が前回8月のMRI画像、下の2枚が今回9月のMRI画像)
前回見つかった脳内出血
先月8月に受けた前回のMRI検査で、10年前に脳腫瘍の手術で腫瘍を摘出した跡の近くに出血が見つかっていました。
▼MRIで脳内出血が見つかる|オーシャンブリッジ高山のブログ
今回のMRIは、この出血部分の経過観察、および脳腫瘍の再発チェックのための検査です。
村垣先生の診察にて
いつものように、MRI検査を受けた後、村垣先生の診察です。
診察室で、MRIの画像を見ながら村垣先生に検査結果を説明していただきました。
上記の写真の上半分の2枚が、1ヶ月前の8月のMRI画像です。下半分の2枚が、今回のMRI画像です。(出血部位は前回の記事の写真参照)
これらの画像を比較したところ、特に変化は見られませんでした。
つまり、この1ヶ月の間に出血の範囲が広がったり、腫瘍が再発したりということはなかったということです。
安心しました。
引き続き経過観察となり、次回は予定通り2ヶ月後の11月にMRI検査を受けることになります。
診察室の前での再会
今回、村垣先生の診察室の前で順番を待っていたところ、診察が終わって出てきた方から「高山さん!」と声をかけられました。2年半ぶりにお会いするTさんと、今回初めてお会いするTさんの娘さんでした。
Tさんと娘さんのことは、「その後どうされているかなぁ」と折に触れて思い出していました。
だから今回こうして偶然にお会いできたことは、すごくうれしかったです。そして娘さんと初めてお会いできたこともうれしいことでした。
Tさんたちの次が僕の診察の順番だったので、そのときは、「お久しぶりです」とごあいさつした程度で別れてしまったのですが、その夜、Tさんはメールで近況を教えてくださいました。
そのメールを通じて、お二人が闘病を含めてさまざまな人生のイベントを一生懸命乗り越えながら前に進んでいることを、改めて知りました。
人生は時に過酷ですが、希望を手放さずに前を向いて進んでいけば、途中で失ってしまうものもあるかもしれないけれども、その一方で、そこからしか得られない大切なものもたくさん見つかるのではないかと思います。
お二人の未来が平穏で幸せなものであることを、心から願っています。