いやー、なんとなく、最近、仕事が立て込んでいる感じです。
新製品や新サービス関連で、テクノロジーと市場ニーズを結び付けるための最適なシナリオを見極めて、それを画像・図形・文章を駆使した最適なシナリオ&表現で、プレゼンなり販促資料に落とし込んでいく、という作業が、立て続けに発生しています。
というのも、最近の新製品リリースラッシュや、ブログ関連等の新たなサービスの立ち上げ等で、関連するセミナーや展示会等が立て続けにあったんですね。(実はまだ発表できるのにしていない製品や、もうすぐ発表できそうな製品など、バックログも山積みなのですが・・・)
かく言う今日(というか昨日)も、
理想のマネージャー像とは?
昨日は、社内で、毎月恒例のインフォーマルミーティング(といってもまだ二回目)。
月に一度、全スタッフ(もちろん僕も)でオフィスをお掃除した後、ミーティングルームに集まって、みんなでビールを飲み、ピザを食べつつ、普段は話す機会の少ない各グループの取り組みの発表や、全社的な課題のディスカッションなどをするという機会。
今日のテーマの一つは、先日米国のInformative Graphics社(IGC)に出張したテクノロジーグループの持木君、中山さん、明石君から、デジカメ写真付きの出張レポート。
特に秀逸だったのが、
社内ブログによるナレッジマネジメントセミナー、終わりました。
さてご報告が遅くなりましたが、昨日ドリコムさんと共催した第二回目の社内ブログセミナー、「先進事例に見る 社内ブログを活用したナレッジマネジメントの成功ノウハウ」、無事に終了いたしました。
昨日、セミナー中に、会場最後部からの写真を載せたので、今日は最前部からの写真です。
写真の通り、大盛況でした。
セミナー終了後も、体験デモコーナーで、実際の画面を見ながら熱心に質問される方が多くいらっしゃいましたね。
いよいよ、
現在社内ブログセミナー中。
現在、ドリコムさんとの第二回目の共催セミナー、「先進事例に見る 社内ブログを活用したナレッジマネジメントの成功ノウハウ」の最中。今、ドリコムの安藤さんが講演されています。 あいにくの雨なのですが、見ての通り、会場は満席で … 続きを読む
コンサルタントと経営者の経験に基づく暗黙知の共同化。
学生時代の仲間&先輩と飲む。
ということで、昨日は、イントラブログセミナーの後、カフェでひとしきり仕事をしてから、学生時代の仲間と待ち合わせ。
学生時代のサークル(○○ズ研究会)の同期、S(女)から、「たまには集まりたいねー」という話があり、仲間&先輩に声を掛けて集まった次第。
昔、僕の鷺宮のアパートで飲んだり、一緒に遊びに行ったりしたメンバーです。
お互い、
イントラブログセミナーにて、ビックリするような出会いが。
昨日書いた通り、今日はイントラブログセミナーに行って講演して参りました。
オーシャンブリッジでの社内ブログ活用事例をお話ししてきたんですが、このテーマで話すのは初めてなのと、準備にあまり時間がなかったこと、そして講演時間も20分と限られていたということで、どこまで皆さんに響く話ができるかと少々心配していたのですが・・・。
セミナー終了後にお話しした参加者の皆さんの反応を見て、ホッと一安心。おおむね好評だったようですね。早速ご自身のブログに感想を書いてくれている方もいらっしゃいますね(丹野さん、ありがとうございます!)。
今日は講演時間が限られていたので、かなり絞り込んだ内容になってしまいましたが、6/22のドリコム・オーシャンブリッジ共催の社内ブログセミナー「先進事例に見る 社内ブログを活用したナレッジマネジメントの成功ノウハウ」では、もう少しじっくりお話しできるかと思います。
社内ブログはもちろん、社長ブログ(これ)にまつわる裏話や、弊社の販売代理店様向けブログ「オーシャンブリッジの営業活動日記」の事例なども交えてご紹介する予定です。ということで、ブログのビジネス活用にご興味のある方はぜひご参加下さい。
さて、今回のイントラブログセミナーでは、いろいろとおもしろい出会いがありました。
まず驚いたのが、